Exit Button

1年間ありがとうございました!

アナリストコラム -

こんにちは、エス通編集部です。
エステティック通信編集部・営業部の、年内の営業は本日で修了!明日12月30日(水)から1月3日(日)までお休みさせていただきます。

さて、2015年最後のコラムは、今年の総評を。

個人経営者が店舗を広げ、拡大していく事が可能なエステティック業界。その為、法令や法律など経営の勉強をせずに気がつけば沢山の従業員を抱えていた…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。2015年を振り返ると、その「比較的事業を立ち上げやすい業界である」利点が裏目に出てしまい、改めて経営者として・企業として・業界としての成長を迫られた年となったように思います。

今年は、各協会・団体でもコンプライアンスに関するセミナーが積極的に行われ、オリンピックの開催を前に、今まで各自で動いていた協会・団体に関してもリレーションを取り、日本経済を動かす一つの産業として【エステ業界】が一つに纏まる時期に来ているのではないでしょうか。

また、一時の低価格競争も終わりを見せようとしています。他業界においても、低価格のみで打ち出していた企業が縮小傾向にあり、高価格でも低価格でも「適正価格」だと感じれば購入するという目の肥えた消費者が増えています。エステティックサロンにおいても、さらに高いサービス・結果が求められる時代。経営・技術・サービスともに信念をもち、クオリティーを高めることが今後生き残っていく秘訣となるのではないでしょうか・

2016年を前に、既に業界自体が纏まる兆しが見えています。
エステティック通信編集部も、微力ながらエステティック業界を1兆円産業に引き上げるべく、日々精進して参ります。
2015年、1年間ありがとうございました!皆様、良いお年をお迎えください。

792354e5791701f448503e75b0be9bcc_s

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む