Exit Button

ビューティーソムリエール協会 講習会開催

業界ニュース -

ソムリエール

袴田浩呂琴氏が会長を務める一般社団法人ビューティーソムリエール協会は、2015年1月19日(月)東京都新宿区にて『第3回 ビューティーソムリエール講演』を開催した。

福岡・新潟での開催に続き第3回目となる今回のテーマは『実績に繋がるカウンセリング法』。
第1講座は「顧客の心を掴むファーストアプローチ」として、お出迎えからアフターカウンセリングまでのアプローチ法を伝授。講師は、大手化粧品会社に25年勤務し、現場での販売から本社管理職“参事”に昇格、さらにマーケティング戦略部長を歴任した 余湖典美氏。

講座の中で特に印象的だったのが、施術前にその日使用する化粧品を説明しているかという点。余湖氏曰く「例えば敏感肌のお客様はどのような物を使用して施術するのか、その化粧品は敏感肌でも大丈夫なのかと不安に思っています。説明すれば安心できますし、使用感などを確かめながら施術を受けていただける。アフターカウンセリングで急に化粧品の説明をするよりも、自然と化粧品に興味を持っていただけます」とファーストカウンセリングの大切さを説いた。

第2講座は「スタッフ教育の在り方・やり方」と題し、スタッフを4つのタイプに分けそれぞれに合わせた褒め方・教育の仕方などがレクチャーされた。講師を務めた京都校校長 長原香子氏はスタッフとの関係が崩れ一度サロンを閉めた経験を持つ。その後、会社員として務めることでスタッフの気持ちが解るようになったと、自らの体験から学んだことを伝えた。

次回は2015年3月16日(月)京都にて開催予定。

●お問い合わせ先
一般社団法人ビューティーソムリエール協会
TEL:03-5336-8559
FAX:03-3332-2039
http://beauty-sommeliere.com/

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む