Exit Button

施術していないのに、個人売上が300%UPしたスゴイ技術とは?

その他 -

新技術や接客・経営など、自分のためのスキルアップを求めて実現したエステティシャンをクローズアップする「私たちの学び方」シリーズ。今回は、横浜市の総合サロン「深温美容・体質改善サロン MS Arbre」オーナー 滝沢美樹さんにお話しをうかがいました。

 

 

――なぜ新しい技術獲得をしようと思ったんでしょうか。

 

滝沢さん 元々ボディメイクに興味があり、複数店舗を構える痩身サロンに就職しました。私がめざしていた施術は、ただサイズダウンするだけでなく、心身の健康や、根本の骨格・体質ケアのお手伝いをすること。でも、なかなか自分の思っていることがうまくできないし、伝えられませんでした。そういった焦りがあるからか、売上もなかなか上がりませんでした。そのうち、「もう一歩踏み込んだことがしたい」という思いがどんどん強くなっていったんですよね。

 

――そして「モンテセラピー」の受講につながったんですね。

 

滝沢さん そうなんです。東洋医学に基づいたトリートメントに興味があって「何かきっかけを掴めたら」と、2年前に平賀先生のモンテセラピストコースを受講したのが最初です。当時はまだサロンに勤務していたので、休みの日を使って受講し、空き時間で復習する、という大変な日々をおくりました。でも、それ以上に講義がとても新鮮で楽しくて。限られた時間しか勉強にあてられませんでしたが、夢中で講座に通いました。
その後独立して、今年に入って2度目を受講しました。

 

――サロンに勤務していると、スクールに通うのは本当に大変ですよね。新メニュー導入も難しかったんじゃないですか?

 

滝沢さん そうなんです。結果として、そのサロンではお客様にコースとして「モンテセラピー」のご提供はできませんでした。ですが、自分自身のレベルが上がっていくのは実感できていたんですよ。

講習は、平賀先生とみっちりマンツーマン。東洋医学の考え方を学ぶ座学も面白かったですし、ポイントとなる筋肉や骨格の説明を細かく交えながら行なう技術講習は、とてもためになりました。セラピストとして課題や疑問に感じている点にも相談にのっていただき、マンツーマンだからこその、先生と生徒の距離の近さが感じられました。そのせいか、講座に通うことで施術者としての方向性が定まっていきました。くわえて、「超プロフェッショナルから確かな技術を学んでいる」ということが自分への自信につながっていきました。サロンでは技術を提供できなかったけれど、指名が増えたり個人売り上げが300%も増えたりと、平賀先生にはいろいろなことを教えていただきました。感謝しています。

 

――施術せずに売上UPとはすごいですね。そして独立されたんですね。独立にあたって、役立ったこと・サロン運営での気づきなどあったらお聞かせください。

 

滝沢さん 先生には、独立の際にも相談にのっていただきました。また、サロンを立ち上げた今でも、スタッフの研修でお世話になっています。モンテセラピー導入講習を受けたスタッフは、マッサージとは違う「経絡を意識した東洋医学ベースの考え方」を知るので、提案の幅が広がっていきます。そうすると、少しずつお客様がついてきます。お客様からも「体の中から変化を感じる」「中心軸が整っていく実感がある」というお声もいただくようになり、現在約7割のお客様がリピートしています。

 

 

――教育にも有効なんですね!ご自身でも「講習を受けてここが変わった」と思うことはどんなことでしたか。

 

滝沢さん 曖昧だった目標や方向性が明確になったことですね。エステティシャンとしての成長につながったと思います。
技術や知識面だけではなく、どういった姿勢でお客様と向き合っていくべきかなど、セラピストとしての自分自身の在り方についても学べたと思っています。そのおかげで、自信をもって自分が追求したかったことをコースに落とし込んで提供できるサロンを立ち上げることができました。

今後は、「モンテセラピーフォローアップ講座」や、「陰陽五行ステップアップ講座」なども受講して、さらにレベルアップをめざす予定です。「学び」は、現役でいる限り、ずっと続けていくつもりです。

 

滝沢さんが参加したセミナーと参加頻度

セミナー名:モンテセラピストコース/モンテセラピー ボディ・フェイスレベルアップ講習
主催者名:予防医学リンパセラピスト学院 東京校
講師名:平賀 多真紀 先生
参加時期(年月):2016年9月から2016年1月 、2018年2月から3月

 

すぐにサロンでは使えないから……と、興味があってもなかなか一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。しかし「学ぶこと」は、技術の獲得だけでなく、自分自身を見つめるきっかけや、情報の獲得による考え方の変化・進化など、プラスになる発見が多々あるようです。その証拠に、滝沢さんは個人売上300%アップを達成。思わず驚いてしまうすごい数字ですが、もしかしたらあなたも獲得できる数字なのかもしれません。

 


予防医学リンパセラピスト学院
https://monter-school.esthe.school/

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む