Exit Button

エスグラ勉強会「浜グラ」に潜入!「契約率90%の極意」教えます

業界ニュース -

一般社団法人エステティックグランプリ(東京都八王子市、理事長 三谷愛)は、地域におけるエステティックサロンの技術向上や勉強会、研修を目的としたエスグラ地域勉強会を定期的に開催しています。

今回、2018年4月24日(火)に開催された神奈川県のエステティックサロンを中心とした勉強会、通称「浜グラ」にお邪魔してきました!

 

 

この日のテーマは「契約率90%の極意を伝授『実践型カウンセリング術!!』」。講師は、昨年開催された第7回エステティックグランプリ グランプリファイナル「プレゼンテーション部門」で1位に輝いた、「シャムロック」の飽田麻奈美さん。

 

 

まずはじめに、飽田さんがエステティック業界に入ったきっかけが紹介されました。それはなんと「道で配布されていたエステ体験のチラシ」だったそう!当時19才の若奥様だった飽田さんは、美容室も一年に一度、洋服は妹さんのお下がりという節約生活をしていたそうです。

当然、エステティックサロンに行く余裕はありません。ですが「無料体験だけでも受けてみたら?」との誘いでサロンを訪れたそうです。そのサロンがちょっと特殊で、なんと初回カウンセリングを10名程のお客様を集めて一緒に行なっていたそう。そこで自分の悩みを話した際に、カウンセラーから「でもそこがあなたの個性で魅力的なところなのでは」と言われ、ハッとしたと同時にコンプレックスが解消されたのだそうです。

この体験をきっかけに、カウンセラーが在籍するサロンに入社。エステティシャンとしてお客様と一緒にカウンセラーの話を聞くうちに、自然とトークを習得。そしてカウンセラーに転向。現在もカウンセラーとしてサロンに立っているそうです。

1枚のチラシから人生が変わった、まさにそんなケース。運命を感じさせるお話でした。

 

気になる「契約率90%の極意」とは……

 

物販やコース紹介で「お金の話」をするのが苦手……というエステティシャンは少なくないはず。「シャムロック」では、入店時のプレカウンセリングに時間をかけることでこの悩みを解消しています。飽田さんはもちろんスタッフもできること、それは……。

 

お客様にご記入いただいたカルテをもとに、この日行なう施術・使用する粧材を説明しながらパッチテストとして試していただきます。これをする事で安心感を与え、他社との差別化となり、これから行なう施術を想像することが容易になります。すると「このエステティシャンに施術して欲しい」という信頼感が生まれるそうです。

 

エステティシャンとしても、販売するための製品紹介ではなく「使用する製品の紹介・肌トラブルを避けるためのパッチテスト」ですから、罪悪感なく話すことができます。

 

また、採寸も“ゆがみ”や“たるみ”の状態を見るためのものとして、手でお肉を移動することで、たるみや余分な脂肪が取れた時の“本来の体型”を想像していただくそうです。

このほかにも、エステティシャンが使ってしまいがちな否定の言葉をどう置き換えているか? など、目からウロコのカウンセリング術を惜しみなく伝授!

業界が活性化して欲しいとの思いから、「ここまで教えてもいいの?」と思うほどの“極意”が次々に伝授されました!

 

 

次回の浜グラは2018年5月29日(火)に開催予定。

神奈川以外のサロンも参加可能なので、海とベイブリッジを見ながら「プチ旅行気分」で参加してみてはいかがでしょうか。

 


 

お問い合わせ 一般社団法人エステティックグランプリ

TEL:042-634-9003(平日10:00~18:00)

勉強会のお申込みはこちらから https://esgra.esthe.school/

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む