Exit Button

リピート100%施術が手に入った!私の運命を変えた講習会

その他 -

【私たちの学び方】

このシリーズでは、講習会やセミナーを成長の場ととらえ、どう活用したのかにスポットを当て、参加後に変化があった方に<私たちの学び方>をインタビューしていきます。

 

第2回となる今回は、ディパドゥーナ株式会社が主催する『CHIAKIメソッド(R)セミナー』に参加した静岡県島田市にあるサロン「luxury salon SATINE」のオーナーセラピスト、新間ゆみさんにお話しをうかがいました。

 

 

――よく勉強会やセミナーには参加されますか?

 

新間さん 今回は、お付き合いのあるディーラーさんから「スゴイ痩身技術があるけど聞きにきませんか?」と声をかけていただいたのがきっかけです。「スゴイ痩身技術?またまた…」と思いながら、なんとなく参加したんです。

 

――実際はどうでした?

 

新間さん まず「理論」に感激しました。解剖生理学に基づいていて、しっかりしていました。この理論と技術があれば、きっとたくさんのお客様の悩みを解決できる! と受講後すぐに技術スクールに申し込みました

 

私のサロンは個人サロンですが、お客様がそれぞれ抱える悩みに対応できるように、フェイシャルのほかリラクゼーション・歪み矯正・アロマリンパトリートメント・痩身など施術メニューを豊富にそろえています。

 

ただ、どんなにメニューを増やしても部分部分のアプローチでしかなく、根本的な改善にはつながらないと感じていて、悩んでいました。コースの組み立てもお客様のことを思うあまり「歪みを調整し、筋膜へアプローチしてから血液やリンパ液の循環をよくして…」と工程が増えるばかり。さらに、「体温や呼吸のチェック・内側からのアプローチも合わせ考えいていかなければ!」と、奮起したものですから、カウンセリングも施術時間もどんどん延びて行きました。

 

これでは、お客様にも負担がかかりますし、施術する側も疲れてしまって非効率。もっとお客様にご満足いただける技術はないのかと色々な技術を学んでも、それらを集約したオリジナル技術を作り出すこともできず、ただただ新しい技術を追い求める日々になっていたんです。

 

 

――そこで今回のセミナーと出会ったんですね。

 

新間さん そうなんです!本当に、私のサロンワークを変えるきっかけになりましたね。『CHIAKIメソッド(R)』は、ほかのメニューに比べ高単価ですが、お客様にコースをひと通りすすめてみると、選ばれるのは『CHIAKIメソッド(R)』なんですよね。これは、一度の施術でも明らかな変化を実感していただけるからなのかなと思います。見た目の変化や、可動域が広がるなどの動きの変化、お客様自身が体の中の変化に気づくこともありました。一度体感したお客様のリピート率は今のところ100%です。理論から学んだことで、ホームケアもそれぞれのお客様へ必要なアプローチをアドバイスできるようになったことも、大きいですね。

 

――技術はすぐに習得できましたか?

 

新間さん はい。CHIAKI先生は伝え方も素晴らしいので、きちんと習得することができました。お客様から「疲れや体の不調が楽になった」と言っていただけるんですよね。また、単に動きを覚えるのではなく、理論からしっかり構築された技術の賜物だなと感じます。より的確なアプローチとアドバイスができるようになったことで、お客様との信頼関係も厚くなったと感じています。まず、「この場合はどの技術がいいかな?」と悩むことが減りました。自信がついたことで今まで以上にお客様の満足のいくサービスがご提供できるようになりました。

 

――まさに、技術の獲得が転機となったんですね。

 

新間さん 学び続けることはとても大切ですね。このセミナーに参加したことで、サロンのあるべき姿が見えてきました。技術習得やスキルアップのためだけでなく、特にこの仕事は自分の人生を変える師とも出会うことができると思います。村川千亜紀先生との出会いはまさにそう。これからも、お客様によりよいものをご提供できるよう、勉強を続けていきたいと思います。

 

新間さんが参加したセミナーと参加頻度

セミナー名:CHIAKIメソッド(R)セミナー

主催者名:ディパドゥーナ株式会社

講師名:村川 千亜紀氏

参加時期:2017年2月、2018年2月

 

セミナー参加が転機となり、自身のサロンの「あるべき姿」が見えてきたという新間さん。「体の機能を理解し、診て触ることが必要」「今日はどうしようと悩まなくなった」という、毎日のサロンワークにおいて変化があったといいます。

ぜひ、学びの場であるセミナーや講習会を積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

 


お問い合わせ ディパドゥーナ株式会社

https://chiakimethod.esthe.school/

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む