Exit Button

工業会『第7回 電気用品安全法講習会』開催

業界ニュース -

一般社団法人日本エステティック工業会(東京都台東区、理事長 瀧川晃一)は、2017年12月8日(金)『第7回 電気用品安全法講習会』を開催した。

電気用品安全法は、電気用品の製造・輸入・販売を事業として行う場合の手続きや罰則を定めた法律で、輸入会社・製造会社・販売会社の方など、エステティック機器を取り扱っているすべての企業に必要不可欠な法律。

今回の講習会は、「電気用品安全法って、なに?」という初心者の方や、電気の苦手な女性でもわかりやすい内容となっており、不明な点はその都度質問しながら進める「講義」方式で進められた。

第一部では「電気用品安全法の基礎」に関してレクチャー。電気用品安全法は、電気用品による火災・感電事故等の危険及び電波障害等の発生を防止することを目的としていることから、大型の美容機器を扱うエステティックサロンにおいて、より安全な機器を選択する、お客様を守るなどの意味でも必要な知識となっている。セミナーでは、表示マークの意味や技術基準不適合事例などが、写真を交えてわかりやすく解説された。

第二部では、株式会社コスモス・コーポレイション 山本政利氏を講師に招き「電波法の基本」に関する講義が行われた。サロンにおいては、ラジオ波などの高周波を利用した機器を利用する施設は、使用する機器によっては届出が必要になる場合があるため、その手続きの仕方などを分かりやすく説明。

また、続けて第三部として「アジア主要国の安全規制の概要」として、各国の電気事情や規制の違いなどが説明された。参加者からは、電圧の測り方など具体的な質問が投げられ、サロン運営に直接関係する内容だけに、真剣にメモを取る姿が多く見られた。

●お問い合わせ先
一般社団法人日本エステティック工業会
TEL:03-6140-9910
FAX:03-6240-9930
http://www.jeia.gr.jp

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む