Exit Button

経営者会 第1回『美容脱毛を考える会』開催

業界ニュース -

一般社団法人 日本エステティック経営者会は、2016年7月21日(木)ホテルニューオータニ(東京都千代田区)にて、第1回『美容脱毛を考える会』を開催した。

DSC_0124

始めに、日本医科大学皮膚科客員教授 尾見徳弥氏による「美容脱毛を考える~安全な脱毛を行うために~」と題した講演が行われた。
講演では、脱毛の種類や皮膚の構造、光の波長などの基本理論に加え、医療の現場で使用されている症例写真から、レーザー脱毛などによる火傷・毛膿症など誤った脱毛方法・ケア方法により起こりえるトラブルに関して紹介された。

DSC_0090

次に、財政金融委員長 参議院議員 大家敏志氏より「自局演説」として、近年の日本の経済や日本の株価の動きなどが、政治的動きを絡め判りやすくレクチャーされた。その中で大家氏は、今後の日本経済においては安売りではなく、良い物を高い値段で売ることが重要とし、価格競争で物の値段を下げることが日本経済にどのような影響を及ぼすのかを説いた。

DSC_0107

最後に、同協会理事長 出口雅康氏より、2008年に同団体を立ち上げた背景と、消費者ニーズが上がりエステ業界における脱毛は「必要なもの」という認識が広がる今、グレーではなく真っ白=ホワイトな業界にする必要がある。その為には、脱毛メニューを取り入れている経営者が脱毛を正しく学び、全てのエステティシャンが消費者にとって安全な脱毛施術を行えるよう、指導することが重要であると強く伝えた。

また、現在、日本エステティック経営者会認定エステティシャンが約3,000人となってはいるが、今だ技術・知識・経験の少ないエステティシャンが施術を行う例がある。エステティシャンを守り、5年後・10年後自分の子供に引き継げるような会社を・業界を作る為には教育が重要とし、参加者に対し従業員教育への協力を呼びかけた。

一般社団法人 日本エステティック経営者会では、今後も経営者に向けた学びの機会を設けていくとしている。

DSC_0119

●お問い合わせ先
一般社団法人 日本エステティック経営者会
TEL:03-5785-2322
FAX:03-5785-2231
http://www.je-management.or.jp

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む