Exit Button

JEO サロン認証事業者アンケート結果を公表

業界ニュース -

特定非営利活動法人 日本エステティック機構(JEO)は、2016年6月23日(木)に開催された通常総会の会場にて『サロン認証事業者アンケート結果』を公表した。

まず始めに「昨年と比べて売上、その他に変化がありますか?」と尋ねたところ、「現状維持」が最も多く50%(17社)、次いで「前年より上がった」が26%(9社)、「前年より下がった」が21%(7社)という結果となった。

次に、「認証サロンであることを積極的にお客様に告知していますか?」という問いに対し、売上げが上がっているサロンの89%(9社中8社)が告知していると回答。また、現状維持サロンでは76%、売上が下がっているサロンの71%が告知しており、売上が上がっているサロンの方が、よりしっかりと告知しているという結果となった。

機構1

また、「認証マーク・シール・認証書」等はどこに提示していますか?」という問いに対し、サロン内が最も多く、次いでホームページ、印刷物、サロン外・雑誌広告という順番となった。

さらに、「認証サロンであることを理由に、新規に来店したお客様は増えましたか?」という質問に対し売上が上がっているサロンでは、増えたが20%であるのに対し、現状維持では6%、売上が下がっているサロンでは0%という結果となった。

最後に「お客様は認証サロンを利用していることをどのように思っていますか?」という質問に対し、売上げが上がっているサロンでは、67%が「満足している」11%が「当たり前だと思っている」と答えたのに対し、現状維持のサロンでは「満足している」が35%「当たり前だと思っている」が12%、さらに売上が下がっているサロンでは、「満足している」が29%「当たり前だと思っている」が0%であるのに対し、「わからない」が57%という結果となった。

機構2

今回の調査は、各事業者毎の調査であったため、回答数34事業者と少なく、また、売上の結果毎に集計しているため、1事業者の意見が大きく数字に影響する結果となっている。
とは言え、やはり売上が伸びているサロンは、サロン認証を積極的・有効的に使用していることが示唆される結果となった。

<アンケート概要>
対象:2016年4月現在で、認証サロンを運営している事業者
実施方法:電子メールアンケート用紙を認証担当者に送付。記名による回答。
実施時期:2016年4月~5月
依頼数・回答数:45事業者(453サロン)に依頼、34事業者(440サロン)から回答(回答事業者数75.6%、サロン数97.1%)

●お問い合わせ先
特定非営利活動法人 日本エステティック機構
TEL:03-3230-8002
FAX:03-3230-8003
http://esthe-npo.org/

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む