ESTETICS WIRED JAPAN いま、一番読まれているエステティック業界専門誌 <エステティック通信オフィシャルサイト>

2015.09.15

袴田浩呂琴先生主催『エステティシャン座談会』に潜入

袴田浩呂琴先生主催『エステティシャン座談会』に潜入

2015年9月15日(火)袴田浩呂琴先生のスクール、アカデミック・エコールド・ヒロ主催の第1回『エステティシャン座談会』にお邪魔してきました!

座談会に参加したのは、新潟や大阪など東京以外から参加の方も含めた13人のセラピストやエステティシャン。床に車座で座る形でリラックスした雰囲気の中、スタートしました。

この日のテーマはリクエストの多かった「集客」に関すること。同じ集客でも、新規とリピーターがありますが、みなさん比較的「新規の集客」に関して悩んでいらっしゃるようでした。

座談会3

<現在行っている集客方法に関して出されたご意見は…>
・口コミサイトを使っているが使いこなせない。
・セミナーに出るとどこでも「ブログを書こう」「FBを始めよう」と言われるけれど、一度手を出すと継続しなければならないので…
・お客様が高齢化して少なくなって来ている、若い子はお金を出さないので低価格のメニューを取り入れ始めている。
・ホームページやFBページを作っても、田舎なので見る人が少ない。2年経ってやっと少し反響が出てきた。 など。

この意見に関して出されたアドバイスは「どのようなお客様にお店に来て欲しいのか」を考えるということ。
例えば、出店場所によっても来店するお客様の層が違う。
袴田先生が銀座に出店している時は、意外に地方の方のご来店が多く、リピーターよりも新規集客に力を入れた所売上げが上がったそうです。

高いメニューが受けられる層をターゲットにしたければ、そういう方に見て貰える物に広告を出す。疲れていて「お金は出すからサロンでケアしたい」という層ならば看護師さんに対してチラシを配布してみるなど、誰でも来て貰えたら…というお店よりもしっかりコンセプトを考え、メニューから集客までを「来て欲しいお客様」「得意なお客様」のタイプに合わせて絞り込んだ方が効果が出るそうです。

また、一番見込みが高いのは「口コミで来店のお客様」。お客様のご紹介であれば、同じ層の方が多いし、既に価格も知った上でご来店いただける。一番リピーターにつながりやすい口コミのお客様は、友人紹介キャンペーンではなく「思い切ってお願いしてみる」のがコツだそう。

今回の座談会は、お茶代のワンコインで開催されました。袴田先生は、このワンコイン座談会を定期的に開いていきたい。テーマは、毎回募集して経営者のみならず、エステティシャンが気軽に参加できる回にしていきたいとのことでした。

次回は11月に開催予定。他では聞くことのできない他店の秘訣・同じような悩みをもつサロンの方の意見交換の場として、参加してみてはいかがでしょう。

座談会1

●取材協力:アカデミック・エコールド・ヒロ

http://www.esthe-news.jp/posts/8159
エス通コラム のサブカテゴリー
エス通コラム の記事一覧
スリムビューティハウス『カスタマイズ プラン』を体験 vol.2
スリムビューティハウス『カスタマイズ プラン』を体験 vol.1
バイオラブ「サロン様向けの製品体験・説明会のセミナー」に潜入!VO.2
バイオラブ「サロン様向けの製品体験・説明会のセミナー」に潜入!VO.1
エスグラ新理事長「三谷 愛」氏インタビュー【後編】
エスグラ新理事長「三谷 愛」氏インタビュー【前編】
『ロレアルビジネスフォーラムに伺いました』Vol.1
『ビューティー遺伝子検査』の結果が出ました!
入社式を行いました
2回目の「プレミアムフライデー」は?
第5回 国際化粧品展 開催!松野事務局次長に訊く
ICAM『ビューティトレンドメイクアップセミナー』に潜入! vo.2
ICAM『ビューティトレンドメイクアップセミナー』に潜入!vol.1
癒しフェアに出展します
熊本地震を経験して vol.4
熊本地震を経験して vol.3
熊本地震を経験して vol.2
熊本地震を経験して vol.1
ファスティング リアルレポート!【回復期】
ファスティング リアルレポート!【ファスティング期】
ファスティング リアルレポート!【準備期】
スピリチュアルWEBマガジン『SPII』オープンしました
入社式を行いました!
JEMA『1day酵素ジュース作り教室』に潜入
そろそろ「春メニュー」の準備を
社外研修って意外に良いものでした
着物を着る機会はありますか?
新井さんの言葉に感動!アライタダオエクセレンス新年会
話題のスクワットチャレンジ
長く続く咳。実は、咳喘息かも?
風邪感染に注意!
1年間ありがとうございました!
2015年特に目立ったワードは…
Faura『ブランディングセミナー』に潜入
2016年は底上げ美容・スマートケア
東京ネイルEXPO2015に潜入しました
本日、内定式を行いました!
カウンセリングにアプリを活用しよう
11月はクリスマス商戦に向けた準備を
美容情報の有効活用術
info@infoaxe…など、新たなスパムメールは開かないで!
運動系ダイエットにもエステは必須
袴田浩呂琴先生主催『エステティシャン座談会』に潜入
プレスリリースを出してみよう!
9月からのフェイシャルメニューは
海外のお客様への対応は?
夏の「温めメニュー」熱中症に注意!
エスグラ勉強会に潜入
SNS活用していますか?
展示会『H&B EXPO』に出展しました
店販売上100万円アップ講座 に潜入!
筋膜リリース・テクニックセミナーに潜入!
現在、ファスティング体験中!
お心遣いに感動
客船 「ダイヤモンド・プリンセス」エステティシャン下辻先生を直撃2
客船 「ダイヤモンド・プリンセス」エステティシャン下辻先生を直撃1
エストロワ『毛穴トリートメント・セミナー』に潜入
機器選びの基準は?
巻爪補正『ペディグラステクノロジー』講座に潜入!
韓国レポート5
韓国レポート4
韓国レポート3
韓国レポート2
韓国展示会レポート1
スリムビューティーハウス 向陽高校修学旅行に協力
エステサロンの『セカンドオピニオン』
国際 化粧品展 瀬戸事務局長に訊く
「エステティックの衛生基準」を受講してみました
フェイシャルメニューの時間割は?
花粉よりも厄介な「肩こり」と「冷え性」
神崎式美眼鍼を体験!
見た目年齢、約5割が『首』で判断
たかの友梨シンデレラ大会に潜入!
明けましておめでとうございます
顔面解剖学セミナーに潜入
エステ王子セミナーに潜入!
スーパーダイエットにはEMS!?
ネイルエキスポに行って来ました!
民族衣装!!ですか?
クリスマス商戦に勝つには“11月初旬” が鍵!?
目からうろこの展示会
20日(月)~2つの展示会がスタート!
サロン内で写真を撮る時には
リセラ スキンフィットネスカウンセラー全国大会に潜入!
通販にクーリングオフ??
国際化粧品展、ブース番号が決定しました!
コ・メディカル産業展 に潜入!
~エス通編集部 セミナー潜入レポート~vol.7 エスグラ勉強会に潜入!
エステティックサロンのマーケディング vol.2【分析】
エステティックサロンのマーケディング vol.1
タメしてシイれる『タメッシー』パートナーサイトとの提携が15社を超えました!
エス通コラム スタートします!