ESTETICS WIRED JAPAN いま、一番読まれているエステティック業界専門誌 <エステティック通信オフィシャルサイト>

2015.06.30

店販売上100万円アップ講座 に潜入!

店販売上100万円アップ講座 に潜入!

2015年6月23日(火)株式会社ネオライファ主催のセミナー『店販売上100万円アップ講座』に潜入してきました。

この講座名を聞いて、正直よくある「弊社のこの素晴らしい製品を取り入れれば月100万円売り上げアップしますよ!」というメーカー目線の講座かな?と思ったのですが(ごめんなさい)、全然違いました!!

この日の講師は、株式会社ネオライファ セールス&マーケティング部 兼 国際事業部 部長の塩原祥之さん。この塩原部長、元・カリスマ英語講師で、出場したプレゼン大会にて全て優勝するという異色の経歴をお持ちです。

DSC_0165
さて、気になる講座ですが…。

とにかく、面白い!音響あり・ひとりミニコントありで、言葉のスペシャリストらしく言葉の部分から『店販』を分析。なぜ、店販が苦手なのか?を分析していきます。

例えば、1ヶ月で100万円の売り上げを上げるには、6万円の「クリオネ」を17本売ると102万円となり100万円の売り上げアップが達成されます。=「1ヶ月で17人に売れた」と考えるのは、NG。17人に「売れた」のではなく、17人のお客様が「買ってくれた」と考えることが重要なのだそう。
買ってくださった、お客様は、なぜ買ったのだろう?どのようなお客様が買ったのだろうと考えることで、売るのではなく、買っていただける状況を作ることができるようになるとのこと。

特に目からウロコだったのが…
塩原さんの取引先に、田舎町の50代男性のサロンオーナーが居るそうです。普通に考えたら「50代の男性が美容機器なんて…」と思いますよね。でも、その方はまず自分が購入し、さらに、サロンに来る同年代の男性が何人も購入していったそう。さて、なぜ購入してくださったのでしょう? もちろん「クリオネ」の製品力はあります。効果が見えやすいパフォーマンス性が高い製品であることもひとつの理由でしょう。ですが、50代の男性が購入することで、奥様や娘さんが、毎日のように使っていたそう。その姿を見ること・喜んでもらえたことに6万円の価値を見出したことが購入につながり、その自分の経験がサロンに来るお客様への「エピソード」になったそうです。

「売る」と考えていたら、全く思いつかない理由ですよね。
買うか買わないかを決めるのは、あくまでお客様。販売するのではなく、サービスとして、お客様に施術してあげて、施術しながら買っていただいたお客様からいただいた「喜びの声」をご紹介するだけと思うと「できそうな気」がしてきますね。
DSC_0160
塩原さん自身が営業経験なしで、美容の世界に入ってきたからこそ生まれた『店販売上100万円アップ講座』。残念ながらこの講座は6月で終了し、7月からは『店販売上200万円アップ講座~日本一プリンを売るスーパーから学ぶ「店販が楽しくてたまらない!!」を実践する方法』がスタートするそう。
前半がセミナー&体験会・後半が製品紹介と分かれているため、気軽に受講してみてはいかがでしょう。

次回は、東京:2015年7月21日(火)、大阪:2015年7月28日(月)に開催予定とのこと。参加費3,000円は安い!
エス通編集部も、もちろん受講します!

●取材協力
株式会社ネオライファ
TEL:06-6241-2130
http://www.neolifer.jp/

http://www.esthe-news.jp/posts/7002
エス通コラム のサブカテゴリー
エス通コラム の記事一覧
『ロレアルビジネスフォーラムに伺いました』Vol.1
『ビューティー遺伝子検査』の結果が出ました!
入社式を行いました
2回目の「プレミアムフライデー」は?
第5回 国際化粧品展 開催!松野事務局次長に訊く
ICAM『ビューティトレンドメイクアップセミナー』に潜入! vo.2
ICAM『ビューティトレンドメイクアップセミナー』に潜入!vol.1
癒しフェアに出展します
熊本地震を経験して vol.4
熊本地震を経験して vol.3
熊本地震を経験して vol.2
熊本地震を経験して vol.1
ファスティング リアルレポート!【回復期】
ファスティング リアルレポート!【ファスティング期】
ファスティング リアルレポート!【準備期】
スピリチュアルWEBマガジン『SPII』オープンしました
入社式を行いました!
JEMA『1day酵素ジュース作り教室』に潜入
そろそろ「春メニュー」の準備を
社外研修って意外に良いものでした
着物を着る機会はありますか?
新井さんの言葉に感動!アライタダオエクセレンス新年会
話題のスクワットチャレンジ
長く続く咳。実は、咳喘息かも?
風邪感染に注意!
1年間ありがとうございました!
2015年特に目立ったワードは…
Faura『ブランディングセミナー』に潜入
2016年は底上げ美容・スマートケア
東京ネイルEXPO2015に潜入しました
本日、内定式を行いました!
カウンセリングにアプリを活用しよう
11月はクリスマス商戦に向けた準備を
美容情報の有効活用術
info@infoaxe…など、新たなスパムメールは開かないで!
運動系ダイエットにもエステは必須
袴田浩呂琴先生主催『エステティシャン座談会』に潜入
プレスリリースを出してみよう!
9月からのフェイシャルメニューは
海外のお客様への対応は?
夏の「温めメニュー」熱中症に注意!
エスグラ勉強会に潜入
SNS活用していますか?
展示会『H&B EXPO』に出展しました
店販売上100万円アップ講座 に潜入!
筋膜リリース・テクニックセミナーに潜入!
現在、ファスティング体験中!
お心遣いに感動
客船 「ダイヤモンド・プリンセス」エステティシャン下辻先生を直撃2
客船 「ダイヤモンド・プリンセス」エステティシャン下辻先生を直撃1
エストロワ『毛穴トリートメント・セミナー』に潜入
機器選びの基準は?
巻爪補正『ペディグラステクノロジー』講座に潜入!
韓国レポート5
韓国レポート4
韓国レポート3
韓国レポート2
韓国展示会レポート1
スリムビューティーハウス 向陽高校修学旅行に協力
エステサロンの『セカンドオピニオン』
国際 化粧品展 瀬戸事務局長に訊く
「エステティックの衛生基準」を受講してみました
フェイシャルメニューの時間割は?
花粉よりも厄介な「肩こり」と「冷え性」
神崎式美眼鍼を体験!
見た目年齢、約5割が『首』で判断
たかの友梨シンデレラ大会に潜入!
明けましておめでとうございます
顔面解剖学セミナーに潜入
エステ王子セミナーに潜入!
スーパーダイエットにはEMS!?
ネイルエキスポに行って来ました!
民族衣装!!ですか?
クリスマス商戦に勝つには“11月初旬” が鍵!?
目からうろこの展示会
20日(月)~2つの展示会がスタート!
サロン内で写真を撮る時には
リセラ スキンフィットネスカウンセラー全国大会に潜入!
通販にクーリングオフ??
国際化粧品展、ブース番号が決定しました!
コ・メディカル産業展 に潜入!
~エス通編集部 セミナー潜入レポート~vol.7 エスグラ勉強会に潜入!
エステティックサロンのマーケディング vol.2【分析】
エステティックサロンのマーケディング vol.1
タメしてシイれる『タメッシー』パートナーサイトとの提携が15社を超えました!
エス通コラム スタートします!