Exit Button

花粉よりも厄介な「肩こり」と「冷え性」

アナリストコラム -

a0002_008020
保険ショップ『保険クリニック』(運営:アイリックコーポレーション)が、2月20日『アレルギーの日』にちなんで、花粉も飛び始めたこの季節の「身体の困りごと」について男女各250人を対象にアンケートを実施しました。

その調査結果によると、この時期の身体に関する悩みは、肩こりが170人・冷え性が149人・花粉症が133人と、意外にも「花粉症」よりも「肩こり」「冷え性」 を挙げる人が多かったそう。
また「症状を治すため、 通院をしていますか」の質問には、「通院していない」人は72.4%、「薬を服用(使用)したことがない」人は47.9%、通院も服薬もしていない人は45.5% 。薬を服用(使用)したことがある人は、「花粉症以外のアレルギー疾患」 が最も多く、 次いで「胃腸障害」「頭痛」「花粉症」の順。
通院・服薬以外の改善方法は、「お風呂につかり」体を温め、「睡眠をしっかりとる」回答が多かった一方、「何もしていない」という人も多かったとのことでした。

ちなみに、マッサージ・ストレッチは70人。「何もしていない」と回答した方は、是非、エステティックサロンやリラクゼーションサロンを利用していただければと思う結果ですね。

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む