Exit Button

10月9日 日本EBC協会発足

業界ニュース -

化粧品に関する新たな協会「一般社団法人日本エビデンスベーストコスメティクス協会(略称:日本EBC協会)」が、2014年10月9日(木)発足した。

現在の日本では、信憑性の高いエビデンスが取れている原料を配合していても「効果が期待できる量が入っていない」・「相反する原料が入っている」など研究者が首をかしげるような化粧品が販売されているという。さらに、インターネット等の情報化社会の進展による知識の氾濫により、信頼に足る情報に基づいて化粧品を選択することがますます困難になってきている。
同協会は、かかる現状に鑑み、化粧品科学の更なる発展と化粧品使用者が製品を選択するための信頼に足る情報提供の両立を可能にすべく発足された。

より高度な化粧品科学を用い、より信頼に足る根拠に基づいて開発される科学的根拠に基づいて効果の実証された化粧品(エビデンスベーストコスメティクス:EBC)はヨーロッパを中心に世界的にもトレンドとなっている。
今後は、科学的根拠に基いて効果の実証された化粧品(EBC)に関する情報を収集し評価するとともに正しい知識の啓発を行い、その普及を推進することにより美容と健康さらには生活の質の向上を目的とし活動していく。

【今後の主な事業内容】
■啓蒙活動・調査、研究等の情報提供活動
■セミナー・講演会・研修会等の実施
■EBCに関連する商品・サービスの 認証及び認証支援
■EBCに関連するコンサルティング・アドバイス
■国内外の化粧品に関連する諸団体との連携
■その他、EBCの発展及び普及に関わる事業

●お問い合わせ先
一般社団法人日本EBC協会事務局
TEL:03-6228-6906
E-mail:info@ebc-japan.com

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む