Exit Button

プレゼンでは「契約してください」と言います。僕を信じて欲しいんです。

連載 -

The Innovative People

注目すべきビジネスパーソンにスポットを当て、その魅力あふれる人間性と手がける事業内容を紹介します。

角田 哲平(つのだ てっぺい) 株式会社シャリオン 代表取締役

 

スポーツがリーダーのルールを教えてくれた

 

インパクトを大切にすること。台本は作りすぎない。声は大きく、ポイントを押さえて話すこと。

 

僕のプレゼンテーションの基本はこれ。誰が相手でも変えることはないかな。今回もそうだけど、「プレゼンのコツはなんですか」と聞かれることがありますが、大事にしているのはインパクトと声の大きさ、本当にこれだけ。僕の性格や持って生まれた気質なんかも関係するのかもしれないですけどね。人前で話したり、目立ったり、仕切ったり、もともと大好きなんですよね。これを自覚したのは小学生の頃。ドッジボールが流行していて、対戦が度々行なわれていました。対戦チームが決まると、必ず作戦を考えました。やるからには当然優勝したいので、勝ち残るための戦略は必須です。作戦に合わせたフォーメーションを取って、状況が変わるたびに指示を出し、チーム全体を指揮すると大体勝てた

 

自分はリーダーシップを取るのが得意なんだな、全員が同じ気持ちを共有するとうまくいくものなんだ、と勝利の喜びの合間に気がつきました。学年が上がって、サッカー部で部長やキャプテンを務めるようになってからは、自然とリーダーとしての立ち振る舞いが身につきました。よく、外国映画なんかで目にする戦いの前のスピーチ、チームを活気づけたり闘志を共有したり「ウォー!」なんて盛り上がったりする、あの演説。ああじゃなくてはならない。欲しいのはあの反応だから、目立たないといけないし、自信満々で声も大きくなければならないし、信頼を感じさせなければならない。人は人を信用したいし、信じる人に付いてきたいものです。これは、人間の素晴らしい部分の一つだと思います。

 

「僕を信じて ついてきてください」

 

僕は大学を出て営業職に従事することになりましたが、お客様相手に話をするのが楽しくてしかたがなかった。どんなお客様でも、台本はいつもなし。ですが、戦略は考えていました。人は瞬間で判断をしています。どうしようかな、と思っても、何かしらの選択はしているものです。

 

ですから、ファーストインプレッションでOKを出してもらうことをめざしました。即決してもらうためには何が必要か、それは「契約してください」と望ましい結果を口に出すことです。展示会なんかで僕のプレゼンを聞いたことがある人なら聞き覚えがあるかもしれない。「体験してみてよかったら導入してください」と、今も言っています。僕は、自社の製品と歯のオーラルケアに自信と意義を持っていますから、心から「白い歯は笑顔をもっと美しくする」という認識を広めたいと思っている。世界で一番笑顔を作れる会社にしたいと思っています。美を作る仕事をされている美容業界の皆さんと一緒に美しさは作れるということを多くの人に知って欲しい。僕の会社の製品は利益を生み出すことができますが、「儲けましょう」ということを主張するためじゃないんです。だから、自信を持って言い切れるのです。

 

そして、状況を見て作戦を変えるということも大切です。リスクを取るというよりは、パターンをたくさんインプットしておいて、どれを使うか集まった人たちを見て瞬時に決める。わかりやすく言うと、今、美容室の方々が足を止めているからこの事例を出そうとか、男性経営者が多いから数字でもう一度説明しよう、とか。僕は、集まっていただいた皆さんのお顔やお姿をとてもよく見ています。コミットメントしてもらうために、ベストなお話をしたいと思っているからです。

 

笑顔をもっと増やすために

 

日本は歯の美容認識についてまだまだ意識が低い。笑顔をもっと魅力的にすることは、性別も人種も関係ない幸せの象徴だと僕は思うんですよね。そのお手伝いをみんなでしませんか、という思いで事業計画を練っています。だから、プレゼンを行なう先はいろいろです。今進めている案件のなかには、健康な歯といい笑顔を育むため、子どもたちに給食を届ける事業や、Jリーグと共同の歯磨き子ども講座など、さまざまな方々にお話をする機会が本当に多い。

夢を共有してくれるチームメイトが増えていく実感があり、どんどん面白いことをやっていきたいと思っています。

 


角田 哲平(つのだ てっぺい) 株式会社シャリオン 代表取締役
大学卒業後、福岡の商社で勤務していたが、IT・通信関係の上場企業からヘッドハンティングされ26歳で上京。その後、社内で高い実績を上げ続けるが、将来の夢・目標実現のために2015年1月、独立・起業。株式会社シャリオンを設立し、医療・美容関係の機器やオーラルケア商材の製造販売、さらに歯のホワイトニング検索ポータルサイト「ホワイトニングネット」の運営を行なう。

 

株式会社シャリオン
ホワイトニング機器製造・販売、ホワイトニング製品「美歯口シリーズ」の開発・展開、Web 情報サイト「WHITENINGNET- ホワイトニングネット」の運営。

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む