Exit Button

バイオラブ「サロン様向けの製品体験・説明会のセミナー」に潜入!VO.1

アナリストコラム -

2017年10月5日(水)バイオラブ本社(東京都渋谷区恵比寿)にて、開催されたセミナーに潜入してきました!

この日は、バイオラブの導入をご検討したいサロン様向けの少人数制セミナーで、実際のバイオラブ製品の体験と紹介を行いました。

バイオラブの名称の由来は、BIOLOGY(生物学)とLABORATORY(研究室)を組み合わせたもの。外面だけではなく、内面や精神面からも美を追求するホリスティックなスキンケアブランドです。

まず最初は、バイオラブにおける植物療法(フィトテラピー)について学びます。植物の力を利用して人間が本来もっている自然治癒力に働きかけ、身体や肌のトラブルなどの「手当て・病気の予防」をするヨーロッパの伝統医学が、フィトテラピー(植物療法)です。

バイオラブでは、日本人の肌質に合わせた植物療法を取り入れています。
たとえば、以下のような肌質が日本人の特徴で、水分による保湿が大切なのだそう。

・四季の変化(気候)の影響をうけやすい
・角質層が薄い

保湿が大切というのは、納得です。
さらに、ノンエタノール処方ですので、アルコールに弱い日本人の肌には、ベストマッチです。

そのほかにも、「他のメーカーに真似ができない独自の自社研究所、自社工場での開発製造や、 植物の組み合わせ、配合バランスによる相乗効果」などの学びもありました。

後半は、いよいよ製品の体験です。1工程ずつ、自らの顔の半分を使って、体験していきます。

【ステップ1】:クレンジング(デマキャン エクラ)
お肌に負担をかけない水性乳化タイプのクレンジングミルクで、
洗い落とすだけでなく、栄養導入が効果的に行われやすい肌へと導きます。

ダブル洗顔は不要で、朝の洗顔にも使用できるという、優秀なクレンジングです。

【ステップ2】:化粧水(ロション イドラタント エクラ)
角質層まで届く水分補給と、健康的な水分保持力の高い肌に導きます。

受講者の皆さんも、香りの良さやもっちりとした水分を含んだ自分の顔に、にっこりです。

<顔半分1>

【ステップ3】:スペシャルケア(フィト ミネラル マスク)
16種類の植物、海洋成分を配合。コラーゲン生成に優れ、しわ・たるみを内側から防ぎます。肌の引き締めや、むくみ解消、美白にも効果があります。

顔半分に、このフィト ミネラル マスクを塗ります。プルプルしたテクスチャーなので、肌にぴったりとくっつく感触が気持ち良いです。剥がせる硬さになるまで、しばらく待ち、いよいよ剥がしてみると…明らかに、肌がもっちり、ぷるんと明るくなっていました。
受講者の皆さんも、鏡で自分の顔を見たり、向かい合わせの方の顔を見ては、「変わった!」と驚いていました。
顔半分なので、効果もわかりやすいですね。

パックを剥がした後は、再び化粧水でお肌の水分を整えます。

【ステップ4】:スペシャルケア(クレム アンティアージュ)
ハリや乾燥が気になる部分におすすめのクリームです。

【ステップ5】:保護(エミュルジオン ピュール)
みずみずしいテクスチャーの保湿乳液。しっとりとした潤いの保護膜で肌をなめらかに整えます。

最後に、この保護クリームでなめらかな肌に。受講者の皆さんはハーブのにおいでリラックスしながら、効果を実感。顔半分1の体験が終了です。

Vol.2に続く

●株式会社バイオラブ(エステの学び方)
https://biolab.esthe.school/

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む