Exit Button

9月6日『美容室「幹部」の教科書』刊行

業界ニュース -

2017年9月6日(水)、同文舘出版株式会社(東京都千代田区、代表取締役 中島治久)より『美容室「幹部」の教科書』が刊行される。

同書は、のべ4,000店の課題を解決した著者 佐藤康弘氏の経験から、幹部には何が必要なのかを“ 58 ”のキーワードにまとめた1冊。

遅刻するスタッフが直らない・店の決まり事やルールを守ろうとしないスタッフがいる・掃除が行き届いていない・挨拶ができない…。美容室向けに書かれた内容ではあるが、エステティックサロンマネージャーや経営者、メーカー企業でも参考になる内容ばかり。

スタッフを成長させ、業績がアップするマネジメントに不可欠な能力を「スキルピラミッド」と定義し、このピラミッドを用いて、幹部に必要な力を説明している。

「最近の子は…」と嘆く前に、同書を参考にし自身のマネジメントを再構築してみてはいかがだろう。

<書籍概要>
書名:美容室「幹部」の教科書 (DOBOOKS)
著者:佐藤康弘(株式会社ジャストケアコミュニケーションズ代表取締役)
仕様:四六判/単行本ソフトカバー/232ページ
定価:1,500円(税別)
発売日:2017年9月6日(水)
発行所:同文舘出版株式会社
目次:
1章:美容室「幹部」の9大職務
2章:スタッフの成長スピードが倍増する教育プラン
3章:売上のベースと数字のつくり方
4章:チームをまとめ、目標を共有し、達成させる上司力
5章:有望スタッフの退職を減らす!辞めない仕組みづくり
6章:「部下がついてきてくれない!」「社長が認めてくれない!」と悩む前に振り返ろう
7章:「幹部」が伸びた分だけ会社はよくなる

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む