Exit Button

JEO日本エステ機構 エステティシャンの「センター試験」を11月 に も 実 施

業界ニュース -

特定非営利活動法人 日本エステティック機構(JEO) は、2010年6月22日、都内で「第6回通常総会」を開催した。

はじめに奥野理事長があいさつし、昨年末に発表していたエステティシャン試験制度 「エステティシャンセンター試験」 を認証することが正式に決定し、日本エステティック振興協議会を中心に11月にも実施予定であることを発表。認証第一号を目指し、その準備を進めていることを報告した。「業界は依然、先行きが不透明だが、エステティシャン試験制度のスタートで、サロン認証、機器認証と合わせ、ようやく定款記載の3つの認証事業がそろう。今後はさらなる業界の健全化、そして消費者の安心・安全の確保に貢献したい」とあいさつした。同機構のエステティック認証事業開始から2年での認証件数は、累計でエステティックサロン認証が363サロン、エステティック機器認証が3機種の付与となっているが、これは昨年掲げた数値目標の半分ほど。全体でみるとほんの一握りに過ぎず、認知度の向上が課題となっている。同機構では、さらなる啓蒙活動や3つ揃う認証事業の積極推進などで今年度のサロン認証は250件、エステティック機器認証は30機種、試験制度認証では受験者1000人を目標に掲げた。

●お問い合わせ
特定非営利活動法人 日本エステティック機構
TEL. 03-3230-8002

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む